山に行ってきました 登山のこと

2015年の山行。登山記録をまとめてみた。

更新日:



今年ももう師走。
今年から初めた登山ですが、家庭持ちとは思えぬほどのフットワークの軽さで登った山も20座越えでした。

そんな2015年登った山のまとめです。

1座目:入笠山

2015年2月に登った今年初の登山。今年初っていうよりも、趣味として登山をはじめてからは初登山です。

初登山が雪山でした。

冬期登山初心者にお勧めスノーシュー使って入笠山への雪山ハイク(山行編)

2座目:北横岳

2015年3月に登ったこれまた雪山登山。初アイゼンでの北横岳です。

八ヶ岳の雪山。初心者の人にお勧めなのは北横岳!アイゼン練習にも最適な北横岳だよ。(山行編)

3座目:金時山

登山に連れてってとずっと言っていた次女との初登山。ご近所はまだ雪山だらけだったので、箱根まで金時山に行ってきました。2015年3月です。

子連れ登山にも最適、金太郎の舞台ともなった金時山へ行こう!(山行編)

4座目:御岳山(みたけさん)

2015年4月

関東方面で登りたいと選んだ御岳山。登山というよりはハイキングのような感じでした。

ハイキング気分で楽しめる山。関東からのアクセスも良い御岳山を行く(山行編)

5座目:大菩薩嶺(だいぼさつれい)

またまた次女と登山。稜線歩きが気持ちいい大菩薩嶺。

初の100名山でもありました。2015年4月

ハイキングのメッカ、大菩薩嶺を親子(父娘)で行く(山行編)

6座目:瑞牆山(みずがきやま)

山の名前って難しい漢字が多いですよね。こんなの全く読めない!と思いつつ瑞牆山に行ってきました。SIGMA 35mmが壊れた思い出の山です。2015年4月

ニョキニョキと生えた岩を見よう。百名山の瑞牆山に行ってきた(山行編)

7座目:木曽駒ヶ岳

まだまだ雪山が楽しめると聞いてGWに木曽駒ヶ岳へ。雪崩が怖い山ですが登山者も多く安心して登れました。

中央アルプス一の人気を誇る木曽駒ヶ岳に雪山登山してきました。(山行編)

8座目:大菩薩嶺(だいぼさつれい)

今年2度目の大菩薩嶺。ご近所さん一家と一緒に行こうということで、一度行ったことのある大菩薩嶺に行ってきました。2015年5月

coming soon !!!

9座目:燕岳(つばくろだけ)

どうも燕岳という山はとっても人気らしい。ということで憧れの北アルプス!三大急登と言われる合戦尾根を登ってきました。2015年5月

2回に分けてます。

残雪残る北アルプスの燕岳(つばくろだけ)へ日帰り登山をしてきた。(山行編)前編

残雪残る北アルプスの燕岳(つばくろだけ)へ日帰り登山をしてきた。(山行編)後編

10座目:焼岳

6月は登山なし。うずうずしていた7月に悪い天気の中焼岳に登ってきました。御岳山のイメージもあり火山は怖いなーって思いながら登りましたが無事に楽しめました。

北アルプスの活火山。雨の焼岳を中の湯ルートから行く(山行編)

11座目:八方尾根

娘と娘の友達を連れて八方尾根まで行ってきました。夏休みだったので混んでいましたが、きれいだったー。2015年8月

八方尾根の鏡池を見に行こう。天空の池に子供たちを連れてハイキング(山行編)

12座目:北横岳

友達家族が長野に来てくれたので、せっかくなのでということで北横岳まで行ってきました。園児もいたけど見事登頂。2015年8月

coming soon !!!

13座目:木曽駒ヶ岳

次女と二人で木曽駒ヶ岳へ行ってきました。本当は長女も行く予定だったんだけど、夏休みの宿題が終わらないということでお留守番。2015年8月

ロープウェイで行ける山、中央アルプスの木曽駒ヶ岳に親子登山してきました。(山行編)

14座目:蝶が岳

蝶が岳のバッジが欲しくて蝶が岳へ登ってきました。本当なら槍ヶ岳がきれいに見えるはずだったんですが、ガスで眺望全く無し。今年一番の長い山行でした。2015年8月

北アルプスの南部、槍ヶ岳を目前に拝める蝶が岳に登ってきた。(山行編)

15座目:車山

年少児の三女と次女の3人でハイキングに車山まで行ってきました。三女、最初の山が百名山です。2015年9月

園児と初登山に行く。向かうは霧ヶ峰の主峰車山!(山行編)

16座目:仙丈ヶ岳

南アルプスの女王、仙丈ヶ岳に登ってきました。いつかは登りたかったので念願の山でした。2015年9月

秋空の下、南アルプスの女王仙丈ヶ岳を登る(山行編)

17座目:乗鞍岳

妻も一緒に家族5人で乗鞍岳へ。三女も無事に登頂できました。2015年9月

ハイキング気分で登れる3000m峰、秋の乗鞍岳に家族で行ってきた(山行編)

18座目:蓼科山

乗鞍岳の翌日に登り足りないなーと思い立って行った蓼科山。筋肉痛の家族を置いての単独行でした。2015年9月

別名「諏訪富士」八ヶ岳連峰北端の蓼科山に日帰り登山してきた。

19座目:伊那前岳

中央アルプスのマイナーな伊那前岳へ行ってきました。木曽駒ヶ岳とは違った面白さがたくさん!2015年10月

coming soon !!!

20座目:日光白根山

怒涛の3日連続登山を敢行。初日は日光白根山です。2015年10月

日光白根山で五色沼を見よう!関東地方最高峰に登ってきた(山行編)

21座目:赤城山

午後から会議があるというのに、何を考えたのか赤城山に登ってきました。2015年10月

頭文字Dでお馴染みの赤城山。その主峰黒檜山を登る。

22座目:谷川岳

魔の山と呼ばれる谷川岳に行ってきました。山頂付近は雪!アイゼンも何も持って行かなかったので、おろおろしながら歩きました。2015年10月

魔の山と呼ばれた谷川岳へのソロハイク(山行編)

23座目:立山(雄山)

今年は雪が降るのが遅い!遅いおかげで僕も登ってこられました。積雪前の雄山です。2015年11月

雪のない初冬の立山(雄山)に日帰りソロハイクしてきた

 

coming soon !!もまだまだ多いですが、ぼちこらとまとめていきたいので、ごゆっくりお待ちいただけるとありがたいです。







PICK UP記事と広告



-山に行ってきました, 登山のこと
-

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.