山に行ってきました 登山のこと

天狗岳!唐沢鉱泉から登る八ヶ岳の名峰天狗岳への日帰り登山

投稿日:

梅雨の合い間の快晴の日、前日に思い立って天狗岳へ行ってきました。

20160701-132

天狗岳

天狗岳(てんぐだけ)は、長野県茅野市にある八ヶ岳連峰の山である。

八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳(狭義の八ヶ岳)、北側を北八ヶ岳と呼ぶが、天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰である。山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳と東天狗岳と称する。標高が高いのは西天狗岳で2,645.8mである。

北八ヶ岳はなだらかな山容と深い針葉樹林、点在する湖などに特徴があるが、天狗岳はその中にあって唯一、南八ヶ岳に近い険しい山容をしている。日本二百名山のひとつ。

引用:wikipedia|天狗岳

山域は北八ヶ岳に入りますが、その南端に位置するのが天狗岳です。南へ行けば硫黄岳、横岳、八ヶ岳の主峰赤岳まで縦走することもできます。

天狗岳への登山ルート

天狗岳へのルートは右まわりと左まわりのルート2本があります。

日帰りでのピストン登山が多い僕としては登りと下りが違うルートを歩けるのは嬉しいですね。

登山口から南へ(左回り)に西天狗岳を目指すルートの方が傾斜がきつそうなので、登りが緩やかな右回りのルートを選びました。

2016-07-05_18h48_14

唐沢温泉(登山口)

天狗岳への登山口は秘湯でも有名な唐沢温泉が最も有名です。登山口の駐車場は30~40台と言ったところでしょうか。道が広いので駐車場が満車でも路肩にも十分止めることができます。

コースタイム

最低点の標高: 1889m
累積標高(上り): 779m
累積標高(下り): 771m

コースタイム:5時間46分(登り:3時間51分、下り:1時間55分)

見どころ

八ヶ岳山麓はガスの中に入ってしまうイメージが多いんですが、快晴な日は南アルプスから中央アルプス、北アルプスまで眺めることができます。

景色はもちろんのこと、登山口にある唐沢鉱泉は「日本秘湯を守る会」にも属する有名な温泉です。下山時に入りましたが、温泉施設も手入れされており浴室もきれいで大満足でした。

参考:日本秘湯を守る会

20160701 007

PICK UP記事と広告

-山に行ってきました, 登山のこと

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.