山に行ってきました 登山のこと

ハイキング気分で楽しめる山。関東からのアクセスも良い御岳山を行く(知識編)

更新日:

2015年第4座目は東京は青梅市にある御岳山です。

1.御岳山

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山である。武蔵御岳山とも呼ばれる。古くから山岳信仰の対象となっており、山上には武蔵御嶽神社が建立されている。

引用:wikipedia

御岳山は東京都青梅市にあり、標高は929mです。山岳信仰の対象となる山で、古くから霊山として崇(あが)められた信仰の山です。山頂にある武蔵御岳神社は犬を祀っているところから、犬を連れた参拝客が多くみられます。駐車場のある滝本駅から御岳山駅まではケーブルカーに乗ることができるんですが、ケーブルカーは犬連れでもOKです。

2.御岳山への登山ルートなど

三岳登山鉄道の滝本駅に車を止めて、ケーブルカーを使い御岳山駅から登るのが一般的なルートです。電車で行く場合はJR青梅線の御嶽駅からバスが出ています。歩きの場合は滝本駅まで40分ほど。

2-1.登山口

滝本駅に車を止めてケーブルカーに乗りましょう。滝本駅には150台ほどの駐車場があります。満車の場合は手前にも駐車場が点在するのでそちらに止めましょう。

ケーブルカーは往復で、おとな1110円、こども560円です。suicaやPASMOも使えます。

ロープウェイやケーブルカーって地味に高いですよね。家族連れで行くとまとまったお金が飛んでいきます。

2-2.登山ルートとコースタイム

2015-12-08_20h26_22

コース時間: 1時間59分(休憩含まず)
合計時間: 3時間55分
合計距離: 8.23km
最高点の標高: 911m
最低点の標高: 431m
累積標高(上り): 822m
累積標高(下り): 824m

2-3.登山後の温泉情報

おすすめは生涯青春の湯、つるつる温泉。車で30分ちょっとの場所にあります。電車だと行きづらいかもしれません。

名称 生涯青春の湯 つるつる温泉
電話 042-597-1126
URL http://www.gws.ne.jp/home/onsen/index.html
営業時間 AM10時~PM8時
料金 大人820円、小人410円

 

3.その他のメモ

御岳山は紅葉で有名な山です。紅葉の時期はとても混み合うようです。僕は春に行ったんですが、それでも結構な登山者がいました。やはり都心から近いので人気が高いんですね。

ハイキング程度の山なので、本格的な登山装備はいらないのかもしれません。もちろん自己責任ですがっ。







PICK UP記事と広告



-山に行ってきました, 登山のこと
-,

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.