2015年秋、群馬方面で3日連続登山をしてきました。その2日目は赤城山(主峰黒檜山)に登ってきました。
前日の登山
https://yama10camera.com/2015-nikkoushiranesan-y/
黒檜山(くろびさん)
黒檜山(くろびさん)は複成火山で有名な赤城山の主峰です。標高は1,825mになります。百名山の一つである赤城山は一つの大きな火山帯の名称であり、赤城山という名前の峰は存在していません。
赤城山には黒檜山のほか、駒ヶ岳や地蔵岳などの10近い峰から成っています。また榛名山や妙義山と合わせて上毛三山(じょうもうさんざん)の一つに数えられています。
上毛三山(じょうもうさんざん)は、日本の群馬県内にある赤城山・榛名山・妙義山の三つの山を総称した名数である。このうち、火山である赤城山と榛名山は、いずれも那須火山帯に属している。「上毛」とは「上毛野」の略で、群馬県の旧国名上野国を指している。
黒檜山への登山ルート
駒ヶ岳駐車場から駒ヶ岳、黒檜山へと縦走する登山ルートもありますが、今回は黒檜山登山口からピストンで山頂へ登るルートで行ってきました。
午後から用事があったので、楽々ピークハントです。
登山口
黒檜山登山口の目の前が路肩が広くなっており、5~6台ほどとめられます。数分南へ歩けば数十台とめられる駐車場もあります。いずれも無料です。
コースタイム
山頂はほとんど眺望がありません。5分ほど北へ進むと展望台があります。ここからの眺めが抜群です。
出発時刻/高度: 06:24 / 1360m
到着時刻/高度: 09:06 / 1362m
合計時間: 2時間42分
合計距離: 3.12km
最高点の標高: 1806m
最低点の標高: 1351m
累積標高(上り): 444m
累積標高(下り): 412m
コースタイム:3時間(行き1時間35分、帰り1時間25分)
見どころ
大沼の麓から登りはじめますが、標高を上げるにつれてどんどん大沼が小さくなります。山行時間は短いものの、頂上の先の展望台からは、上毛三山のほか、武尊山、皇海山などの名だたる百名山も一望できます。
子ども連れの方もいました。標高差が400mと小さいので家族でも登れると思います。