撮ってきました

戸隠神社の奥社・九頭竜社に行ってきたという記録

投稿日:

今朝、戸隠神社の五社巡りに行ってきました。

きちんとしたブログは後で改めて書きたいとして、取り急ぎこんなんだったよというご報告。

朝の8時半に到着

なぜ8時半にしたかっていうと、御朱印をいただける社務所が9時に開くと聞いていたから。歩いて40分(距離は2キロ)なので写真を撮りながら歩いても僕なら30分くらいかなという計算で8時半に到着。結論としてはもうちょっと早めに来れば良かったなという感じ(御朱印拝受があるから)

奥社と九頭竜社という二社が奥には存在するんだけども、有名なのは奥社。地元長野市民と昨日話していたんだけど、九頭竜社という存在は知らなかったみたい。場所は同じ場所にあります。

水芭蕉とニリンソウ?よく分からないけど近くを歩いていた夫婦が話していたのを聞きました。花がきれいだった。

参拝者はさすがにみんな運動靴。こんなところにサンダルやヒールで来てしまったら大変。

とにかく気持ち良い。

随神門を超えると杉並木。

これが随神門

杉並木は本当に素晴らしかった。寺社巡りが好きになってまだ短いけれど、本当に良かった。また行きたい。

杉並木を過ぎると上り坂。結構疲れた。今年はまだ山にも上っていないし身体がなまりまくり。

魔の階段を過ぎるとやっと奥社・九頭竜社。

御朱印拝受で30分くらい待ったけど全然苦にならなかった。だって杉並木がすごすぎたから。

帰りもウキウキで帰りました。

そんな感じで駐車場に戻ってきたのは午前10時。歩きで行き帰り1時間(片道30分)、御朱印拝受で30分で、合計1時間半といったところかな。

この後残りの三社(中社、宝光社、火乃御子社)に行ったんだけど、やっぱり奥社が格別だったなー。

あ、戻ってきた10時の時点でも、空きは少ないけれど駐車場は止められる感じでした。タイミングが悪ければ埋まっちゃうかも?

おしまい。







PICK UP記事と広告



-撮ってきました

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.