寺社仏閣巡り

日光東照宮・陽明門の謎に迫りたい!フリーペーパー僕も見たい!

投稿日:

最近twitter(mukku_0402)で気になっていたのが下のフリーペーパー。

東武鉄道の発行するフリーペーパーらしいんですが、置いてあるのは東武沿線の各駅。そりゃー当然ですよね。鉄道会社の発行するフリーペーパーなので自分の鉄道の駅に置いてありますよね。

TOBU MARCO(東武沿線見聞録)
東武線の沿線情報を新しい視点で捉えたハイクオリティ・マガジンです。

4・6・8・10・12・2月の各25日発行
東武線各駅などで無料配布

今回(2017年5・6月号)の特集が、「平成の大修理を終えた、日光東照宮・陽明門の謎に迫る!」。これは見たいなーと思ったんですが、残念ながら僕が住んでいるのは長野の片田舎。東武線なんでものは近くにありません。

ちぇーという気分で、twitterに度々登場する、このフリーペーパーを指をくわえて眺めていたんですが、「もしかしたら、webでも出てる?」と思いついて、調べてみたらありましたよ。。デジタル版。しかも2006年7月というほぼ10年前の創刊号から保存されていました。

東武線といえば、日光東照宮のある日光市までいける日光線もある。観光列車。そのため、度々寺社仏閣の特集もフリーペーパーでなされています。創刊号も特集は「日光・二社一寺世界遺産めぐり」でした。

ここでいう二社一寺は、日光東照宮と日光二荒山神社の2つの神社、日光山輪王寺の1つの寺院を指します。

その他浅草寺の特集がなされている号もあり、寺社仏閣好きにはなかなか興味深いフリーペーパーです。デジタルブック版のURLを貼り付けておくので、一度見てみてはいかがでしょう?

参考:デジタルブック版|東武沿線見聞録(TOBUMARCO)

スマホで少しみていたんですが、やっぱり字や絵が小さい...iPadなどの大きな端末で見た方がよさそうですね。







PICK UP記事と広告



-寺社仏閣巡り

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.