寺社仏閣巡り

歴史漫画がamazon、Kindle版で期間限定無料お試ししているのでいくつか読んでみました。

投稿日:

amazonでkindle版の書籍が期間限定の無料お試しをやっています。

スマホやタブレットを持っていれば、kindleアプリを入れるだけ、キンドル版の無料書籍を購入(もちろん無料)すると読めちゃうなんて、なんてハッピー。

気になる歴史本(マンガですが)があったので、早速購入して(くどいようですが無料)読んでいます。

読んでいるのは「天智と天武ー新説・日本書紀ー」

正義の味方コンビ・中大兄皇子と中臣鎌足が、大悪人の蘇我入鹿を成敗して成し遂げた政治改革を「大化の改新」と言う。日本古代史上、最大級の暗殺事件だ。明治17年、美術研究家アーネスト・フェノロサと岡倉天心は奈良の法隆寺・夢殿の中にある謎の仏像を見ようとした。その仏像は「救世観音」と呼ばれ、聖徳太子をモデルにしたとされる。ところが白布でぐるぐる巻きにされて1200年以上も封印され、誰も見ることができない。おまけに、その仏像を見ようとすると天変地異が起こるという伝承まで残されていたのだ。ふたりが夢殿の扉を開こうとすると、恐怖に駆られた僧達が逃げ出すほど。しかも仏像を調べると、後頭部に釘が打ち込んであった!!ありがたき聖徳太子の化身を、なぜ人目に触れぬよう封印し、釘を打ち込み、絶対秘仏とせねばならなかったのか?まるで、その祟りを恐れているかのようである。ここで日本古代史上、最大の暗殺事件の犠牲者が浮かび上がってくる。「大化の改新」の真相は、中大兄皇子(天智天皇)と、父親を殺された大海人皇子(天武天皇)との、壮絶な兄弟喧嘩の号砲だったのだ……!!

まだフェノロサが法隆寺にある秘仏だった救世観音を見ようと、夢殿を開けたところしか読んでいないので、内容については語るほど分かっていないんですが、その後過去の話となって仏教伝来の時期の話が繰り広げられるようです。

マンガは第11巻まで出ているようですが、無料で読めるのは3巻まで。全部無料かと思ったらそうではないんですね。とりあえず3巻まで読んでみて、続きが気になればKindleで購入して読んでみたいと思っています。

もう一つ縛りがありまして、期間が限定なこと。本によって無料期間は異なりますが、「天智と天武ー新説・日本書紀ー」は2017年2月6日14:59:59まで。

なんで午後3時なの?という疑問はさて置いて、それ以降はkindleでも見れなくなってしまうようです。ずっと見たい場合はお買い求めくださいってことですね。でもマンガって一度見たらよっぽどのことがない限り読み返さないので、期間限定でも十分なのかも、なんて思っています。

さてさて、歴史漫画で「期間限定 無料お試し版」となっているものをピックアップしてみました。本によりますが、後1~2週間の期間限定なのでお急ぎでどうぞ!

天智と天武 ―新説・日本書紀―

復習になりますが、「天智と天武 ―新説・日本書紀―」です。

URL:小学館|天智と天武ー新説・日本書紀ー

 

期間は2017年2月6日14:59:59まで。今出ているのは第11巻までですが、無料となっているのは3巻までです。

 

阿・吽

最澄と空海という、日本仏教界のトップスター2人を題材にしたマンガ。実はこのマンガはKindle版で読んでいたんですよね。まだ中国に渡る前までしか描かれていませんが、最澄と空海という教科書では学んだ人々が人情味豊かに描かれています。第4巻までしか持っていなかったんですが、1月12日に第5巻も発売されてた!

URL:小学館|阿・吽

無料の期間は、2017年2月6日14:59:59まで。現在第5巻まで発売されていますが、無料となっているのは残念ながら1巻のみ。でも面白いので、寺社仏閣好き、仏像好きなら自信をもっておススメできます。

信長協奏曲

僕は仏教絡みのものや、宗教絡みの話が好きなので(新興宗教には興味はありませんので、勘違いなさらぬよう)、ちょっと僕の好みとは異なります。でも小栗旬主演で映画化もされていたので、名前だけは知っていました。

URL:月間少年サンデー|信長協奏曲

無料の期間は、2017年1月26日14:59:59までと後3日!気になる方は急いで読んでみちゃってください。でも残念ながら無料なので第1巻のみ。既刊は14巻ですが、最初だけしか無料じゃないんですね。どんなストーリーかちょっと知りたかった。程度の人にはちょうど良いんじゃないでしょうか。

その他

歴史関係を調べてても、あんまりないもんですね。ビビッとくるものは3つぐらいしかみつかりませんでした。しかし、その他、amazonのサイト、Kindleストアで「無料お試し版」と検索すると、期間限定で読める無料お試し版のコミックが出てきます。

Kindleストアでの検索結果はこちら。

写真関係の雑誌も無料になっていましたので、流し読みしたい人にはちょうど良いかもしれないですね。

これも歴史ものとは関係ありませんが、最近テレビドラマが始まった、探偵・日暮旅人の探し物も無料お試し版が出ていますね。

2017年2月2日までの期間限定。となっています。ドラマを見ていて、マンガも気になる方には良いかもしれません。

『探偵・日暮旅人』シリーズでは、2015年11月に放送されたスペシャルドラマ「視覚探偵 日暮旅人」の原作小説も無料試読みの対象となっています。

こちらは小説ということもあってか、期間限定は2017年3月31日までと長く設定されています。

次に紹介するのは無料じゃーないので、お気を付けください。単に僕がamazonを見ていたら、おススメに紹介されていて読みたくなってしまっただけです。

主人公は菅原道真と在原業平。読んでいないので、なんともいえませんがちょっと面白そうで気になります。こうやってセールに釣られて違うものを買って無駄遣いするんだよなぁ。

と思いつつもぽちっとしてしまいそうです。







PICK UP記事と広告



-寺社仏閣巡り

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.