山に行ってきました 登山のこと

八ヶ岳の雪山。初心者の人にお勧めなのは北横岳!アイゼン練習にも最適な北横岳だよ。(知識編)

更新日:

2015-12-03_19h45_32

雪山2弾目は八ヶ岳の北端付近に位置する北横岳です。

はじめて行った雪山が前回の入笠山。こちらはスノーシューだったんですが、今回はアイゼンです。坪庭だけならスノーシューでも良いかもしれませんが、坪庭から北横岳への登山道へ行くと傾斜もあるのでスノーシューよりもアイゼンが良いと思います。

1.北横岳

北横岳(きたよこだけ)または横岳(よこだけ)は、八ヶ岳連峰北部(北八ヶ岳)の山である。本来の正しい名称は横岳であるが、同じ八ヶ岳のわずか10 kmほど南(南八ヶ岳)に同名の横岳があるため、より標高の低い北八ヶ岳の横岳は、区別のため便宜的に北横岳と称されることが多い。

(引用:wikipedia

北横岳には北峰(2480m)と南峰(2471m)の二つの山頂があります。二峰の間を歩くときは、登山の醍醐味尾根歩きを少しだけ味わうことができます。

北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅まで行くことができるんですが、山頂駅付近は坪庭といってトレッキングが楽しめます。登山客だけなく一般観光客も坪庭にはたくさんいます。

入笠山同様、こちらもスキー場に隣接しています。

2.北横岳への登山ルートなど

北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に車を止めて、ロープウェイを使用して山頂駅(登山口)まで行けます。雪山、夏山ともに人気の高い山なので登山者がたくさんいます。夏山なら未就学児のこどもも沢山います。

2-1.登山口

北八ヶ岳ロープウェイの駐車場

ここのロープウェイはなんと100人乗り!ピーク時はロープウェイに乗るのに並びますが、一気に運んでくれます。
ロープウェイは往復で、おとな1900円、こども950円です。

2-2.登山ルートとコースタイム

2015-12-03_20h04_49
コース時間: 2時間30分(休憩含まず)
合計時間: 2時間14分
合計距離: 3.79km
最高点の標高: 2455m
最低点の標高: 2220m
累積標高(上り): 217m
累積標高(下り): 214m

この日は風が強かったので北八ヶ岳ヒュッテの前でランチしました。山で食べるカップヌードルは激ウマ。

2-3.登山後の温泉情報

お勧めは北八ヶ岳ロープウェイから下っていき、蓼科湖の手前にある小斉の湯です。

昔ながらの温泉がとっても気持ち良いです。露天風呂が最高!

名称 小斉の湯
電話 0266-67-2121
URL http://www.kosainoyu.jp/
営業時間 AM8時~PM8時
料金 大人600円、小人300円

3.その他のメモ(装備など)

冬山に行くときはハードシェルやゴーグルは必須です。スノーシューよりはアイゼン、ピッケルよりもストックがおすすめです。

雪山初心者用の山ということで、小学生ぐらいの子連れの親子もいました。僕も雪山2座目だったんですが、難なく登ることができました。

八ヶ岳の雪山。初心者の人にお勧めなのは北横岳!アイゼン練習にも最適な北横岳だよ。(山行編)

PICK UP記事と広告

-山に行ってきました, 登山のこと

Copyright© 山とカメラと僕の覚書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.